So-net無料ブログ作成

大賀ハスの実を食べる会 [イベント]

昨日のブログでの、こうちゃんへのお返事です。 これがコリーです、我が家のジャック 9歳です^^


jack 002.JPG

jack 001.JPG



本題の、大賀ハスの実を食べてきました^^

昨日までのお天気とは、うって変わって晴天です。
大賀ハスの種を食べてみよう 023.JPG

大賀ハスの種を食べてみよう 002.JPG


私が種を出した後です。
006.JPG

これも頂いてきたので、育ててみましょうか?
015.jpg

種を取りだして、表面の皮を剝きます。
大賀ハスの種を食べてみよう 018.JPG

はじめは、生のままで食べてみました。
お味は、真ん中の芯の緑色部分は、苦いです><
すぐに他の部分を食べると、苦味が消えて、美味しいとは決して言えませんが、不味くもないです。
他の方々は、「生栗のようなお味」とおっしゃいますが、私は生栗を食べた事がないのでわかりませんでした。

次に、炒って食べてみました。
こちらは、結構美味しいです♪
大賀ハスの種を食べてみよう 016.JPG


その後、ハスの葉にジュースを入れて、ストローのようにして飲んでいました^^
茎の切り口です、レンコンのようですね^^
010.JPG


私が取りだした実は、持って帰ってきて、母と娘に食べてもらいました。
感想は、「美味しいんじゃない」って、生と炒ったものと食べていました^^

晴れて暑い日になりましたが、木陰に吹いてくる風は、秋の気配で気持ちのよい日でした♪

大賀ハスの種を食べてみよう 028.jpg


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨・雨・雨・・・ [ペット]

毎日の雨続きで、ストレス溜まりっぱなしのルエラです。
思いっきり庭を走り回る事が、好きなんですが、
汚れてしまうので、トイレに出すだけです。

夕方、少しの止み間に庭に出していた時の事です。
私は、相変わらずの雫写真を撮りに、ちょっとそこまで・・・
暫くすると、「ワンワン」と、ルエラが迎えに来てました。
庭の門の鍵をちょっと引っ掛けていただけだったので、飛びついて開けてしまったのでしょうね。
外の門も開けっ放しだったので、飛び出してきてしまいました。
車は、滅多に通りませんが、もしもの事があったらと、ヒヤッとしました。
ルエラは、「早くお家へ帰るよ」とばかりに、さっさと走って門の中へ・・・

飼い主のちょっとした不注意が、取り返しのつかない事になるんですよね。
気を付けないといけないな、と反省しています。

ルエラ=luella このブログのハンドルネームです^^

035.jpg
034.jpg
30.jpg

nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

激しい雷雨 [日記]

昨夜は、あちらこちらで大雨の被害が出たようで、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

私の住んでいる東海地方も、川の決壊で大雨の被害が酷くて、数年前の名古屋の大雨を思い出します。
幸い私の家は、高台にあるので水害とは縁がないのですが、
前回の時は、主人が帰宅できないという被害に遭いました。

昨晩は、雷も酷くてパソコンもできないので、早くに寝ましたが
1時前に、雷の大きな音で目が覚めたら、
一緒に寝ているペコが、ハアハア、ヨダレたらたらで(ペコは雷が大嫌いです><)
すっかり目が覚めてしまい
テレビをつけたら、アラン・ドロンの映画をやっていて、ついつい最後まで観てしまいました^^
「ボルサリーノ2」です。
若いころのアラン・ドロンは、やっぱり素敵ですね^^
私は、リノ・バンチェラと共演していた 「冒険者たち」が一番好きでした。

今は、ジョニー・デップとか、ブラッド・ピットがいいかな~


フウセンカズラの蕾の雫

ボケていますが、雫の中が綺麗です♪

025.jpg









フウセンカズラ [花]

フウセンカズラ


ムクロジ科 1年草


家の前の空き地で、沢山咲いています。

001.JPG


005.JPG


この風船のようなのは、実です。
種をちょっといただいて、来春に種まきしてみようと思います^^

種も可愛らしいし、白い可愛いお花も楽しめそうです♪


7月の中旬から、中級コースに昇級したステンドグラス。
中級になると、好きなガラスを使って、ある程度自由に好きな物を作る事ができます。
中級になっての初作品が出来上がりました♪

従兄弟が、8月の初めに結婚したので、お祝いにプレゼントします。
気に入ってもらえるかが、心配ですが・・・

015.jpg



画像では、赤っぽく写っていますが、淡いピンクや赤が混ざったとても綺麗なガラスです♪






ウエンディの事 [ペット]

ウエンディの病気に、沢山の方からお見舞いのお言葉をいただいてます。
とてもありがたく、嬉しく思います。

そこでウエンディの紹介をしなくては・・・と、思います。

本名(血統書名)
PEGDEN`S WEST TEXAS WIND MW
1995年1月1日生まれ 女の子です。
ミニチュアダックスフント ワイヤーヘアード
血統書の最後の MWが、ミニチュアダックス ワイヤーヘヤーの略です。

生まれ、アメリカのテキサス州出身
1995年の12月の終わりに、小牧空港に到着しました。
2週間の検疫後、知り合いのハンドラーさん宅へ、そこで暫くの間預かっていただき
1月の中頃に、我が家にやってきました。
その時のウエンディは痩せていて、尻尾とお尻にしもやけができていて、
決して、「ウワァ~、可愛い~」って、第一印象ではありませんでした。
長い時間飛行機に乗って、全然知らない所に突然やってきて、言葉も分からずに
怖くて寂しい思いをしていたと思います。

我が家に来てからは、暖かい部屋と私たちの愛情で、しもやけも治り
見る見る間に、可愛らしい女の子になっていきました。

時々、テレビの前で、英語の歌に首を傾げながら聞いている姿が、とても可愛くって・・・
すぐに日本語も理解し始めたと・・・勝手に思っています^^

性格は、大人しくって引っ込み思案な所がありますが、マイペースでのんびり屋さんでもあります。

そんなウエンディも13歳、人間で言うと68歳位です。後4ヶ月程で14歳になりますが
14歳は、人間だと72歳です。
このような年齢では、どこかしら?病気になっても不思議ではない歳ですね。
今まで、特に病気もなく健康に過ごしてくれました。
この、病気とは気長に付き合っていかなければいけないな~と思います。

しかし、処方食は合わないようで、今までのフードに少し混ぜただけでももどします。
今日から、暫くは今までのフードとお薬だけで様子をみる事にします。

今日のウエンディです^^
012.jpg
015.jpg
017.jpg



ウエンディの子です。
こんなに可愛いペコ(10歳)を産んでくれました。

007.jpg

nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。