So-net無料ブログ作成
検索選択

大賀ハスの種 [花]

8月31日に「大賀ハスの実(種)を食べる会」の事を書きましたが、
その時に、すでに種になっていた物をいただいてきました。

ハスを育ててみようと思い、2週間前から始めてみました。

・種のお尻の部分を少し切って、水に漬けておく
 この時点で間違えてしまい、頭の部分を切ってしまいました
・数日で芽が出てきました
・芽は、何個かでてきましたが、ぐんぐん伸びているのは1個だけです
・その後、3週間ぐらいで発根するそうです
・発根から10日程で、ハス用の土を使ってバケツに水田を作り植えます
・上手く育てば、2年後位にお花を咲かせてくれるはずです

 
見にくい画像ですが、伸びている様子がわかります。

002.JPG

004.JPG


育つか分かりませんが、ここまで伸びてきたので育ててみますね。

2年後には、こんなお花を見られる予定・・・?^^

049.jpg




タグ: 大賀ハス
nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も花フェスタ記念公園 [お出掛け]

レンズを買ったので、試し撮りに行って来ました^^

仲間入りしたレンズは
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)です[るんるん]

生憎の曇天で、試し撮りを楽しむ事はできませんでしたが、
広い公園内を全て回った事がなかったので、今日はいつもと違う所を見てきました。

公園内を走るバス

赤い色のバスしか見た事がなかった^^


花フェスタ 115.JPG


噴水

何故、煙が出ているのか?理解できない噴水でした^^


花フェスタ 178.jpg


噴水の傍の藤棚


花フェスタ 101.JPG


噴水の横にあったポール

このポールも、意味の分からないオブジェ?^^


花フェスタ 181.jpg


花ミュージアム内のトイレの洗面所

トイレもとても綺麗だった、これから此処を利用する事にしよう^^


花フェスタ 180.jpg


花ミュージアム内にある、ティールームのバラソフトクリーム

いつもは、西口お土産コーナーで食べていたが、ここのはバラの香りがよく効いて美味しい


これは、ニコン60mmのマクロレンズで撮りました


花フェスタ 173.JPG


まだまだ、知らない所があると思うので、行く度に新しい発見が楽しみです。


おまけ

ペコ.jpg



nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

精油作り [花]

バラのエッセンシャルオイルって、高価ですよね。
高貴な香りで、身も心も豊かにしてくれる、大好きな香りです。

そのオイル作りは、こんな方法で作られていたようです。

花フェスタ 003.JPG


昔は、荷車で運ばれてきた花びらが、このような窯で焚かれて作られていました。

花フェスタ 002.JPG



バラだけでなく、お花からオイルを作り出した人に感謝です^^

花フェスタ 004.JPG


これは、レバーを引くとオイルの香りを試せます。
何種類もあったのですが、私はフルーティなブレンドが1番でした[るんるん]

これらは、花フェスタ記念公園の「花ミュージアム」に展示されています。


こんな綺麗なバラから作られるのですね。

ジュビレデュプリンスドゥモナコ

花フェスタ.jpg


5月に行った時の画像です。

nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤモリの卵? [日記]

先日のヤモリは、卵を産んでいたようです[exclamation]

分かりにくい画像ですが、白い丸い部分が卵を覆う泡みたいな物だと思うのですが?

どうでしょう、違いますか?

ヤモリ 003.JPG


私が見た時は、ちょうど産卵途中だったのでしょうね。

玄関の外側の角の部分なので、このままそ~っとしておきます^^


今日も花フェスタ記念公園の画像です^^

花フェスタ 182.jpg


1ヶ月ちょっとでハロウィンですね、とっても小さなカボチャです^^

花フェスタ 181.jpg


nice!(31)  コメント(20) 

おはぎ [食べ物]

今夜は、すっかり秋の気配ですね♪

お彼岸なので、母がおはぎを作ってくれました[るんるん]

あずきからつぶあんこしあんを作り、全て手作りです(今は恐いですからね)

画像では、きな粉が少なく写ってますが、この後たっぷりつけました^^

004.JPG


こしあんの方をいただきましたが、とっても美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

今日も、とれった広場で買ってきました^^

ツメレンゲ  ベンケイソウ科イワレンゲ属 多年草


011.JPG


葉が、多肉植物のようで綺麗です。

花芽  白いお花は下から咲いてくるそうです。


012.JPG


丈夫でほっておいても増えていくと聞いたので、不精な私にぴったりです^^



nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。