So-net無料ブログ作成
検索選択
フード ブログトップ
前の5件 | -

ケーキを焼きました~♪ [フード]

私にだってケーキ焼けるのよ^^

昔はケーキやパンを焼くことが大好きでしたが、趣味は変わっていくものです。
今では、ケーキを焼くのは年に2~3回
パンは、ホームべーカーリーで焼いてます^^

「みなみさんのケーキノート」主婦と生活社より

コーラ・ケーキ

コカ・コーラを使ったケーキです
コーラが意外にも、カラメルのような黒糖のようなお味になるんですよ。

029.jpg


コーラグレーズをかけたら、美味しそうじゃなくなりました><

焼き上がりは、こんな感じで綺麗に焼けたのですが

024.JPG


でも、お味はバッチリでした[るんるん]

nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土筆 [フード]

春らしい暖かな日でしたが、黄砂が酷かったですね。
昨日も黄砂で、ぱらっと雨が降ったので、前日に洗ったばかりの車が水玉模様に[むかっ(怒り)]

お天気がよくても黄砂で窓を開けられなのが嫌ですね。


014.JPG

リコーGR Ⅱ

母の友人から「土筆」をいただきました。

指先や爪の中を緑色にして袴取り
これが面倒ですね。
調理は母が^^

私はあまり好きではないので、一口だけいただきました。

春のお味は・・・ほろ苦いですね。


タグ:黄砂 土筆
nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

友人とランチ♪ [フード]

4ヶ月振りに会った友人と、ランチをしてきました。
お店は行き付けの「いこま亭」です。
私の住んでいる所は、お店は沢山あるのですが、美味しい所が少ないんです。
なので、いつも「いこま亭」になってしまいます^^
美味しいし、時間を気にせずゆっくりおしゃべりさせていただいてます^^

先ずは前菜

001.JPG


嫌いな「カモ」と「イワシ」が入っていましたが、
カモは臭くないし、イワシはイワシバーグにしてあったので、どちらも美味しくいただけました。

パンは、自家製のパンです。オリーブオイルを少しつけていただきます。

003.JPG


メインは、3種類のパスタ、ピザ、リゾット、一品料理から選ぶのですが
2種類注文して、半分づつに分けていただきます。

白菜と海老のクリームパスタ

004.JPG


菜の花のアマトリチャーナ

007.JPG


クリームパスタは苦手ですが、此処のはとても美味しくて半分がちょうど良い感じです。

デザートは選べる手作りケーキ
今日は、チョコレートタルトにしました。

008.JPG


濃厚でくどそうですが、とっても美味しいタルトです。

こんな小さなお庭を眺めながら、友人との会話も弾み、3時間もお邪魔してしまいました^^

011.JPG


お土産には、「生キャラメル」
今日はチョコレート味もあったので、2つ購入♪
チョコレート味も中々美味しくって、癖になりそうです。

016.JPG


私は「花畑牧場の生キャラメル」を知らないのですが、
別の友人によると、ここの方が美味しい~! らしいです^^

今日のランチ、友人にご馳走になりました(ご馳走様~♪)

カメラ リコーR10



nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

パッションフルーツ [フード]

同じソネットブログの花乃助さんが、先日「パッションフルーツ」のトケイソウをアップされていました。
それを見て欲しくなり、近所の花木センターに行ってみたら・・・
ありました~実が生っているものが。

009.JPG


4個の実が生っていて、1個は熟して鉢の中に落ちていました。

早速、食べてみました^^

013.JPG


酸っぱいですが、結構美味しい[るんるん]
ビタミンたっぷりって感じです、種は食物繊維が豊富だそうです。

寒さに弱いので、冬は室内に入れないといけないのですが、
つるがどんどん伸びていきそうで、どうやって持って入ればいいのか?
今から悩んでいます。

花を見たいけれど、そこまで育てられるかしら?

丸ごと巨峰の大福 [フード]

046.jpg


養老軒の「丸ごと巨峰の大福」

切り方がちょっと汚くなってなってしまいましたが、こんな感じです^^

003.JPG


巨峰が冷たくって、クリームと巨峰餡がマッチした、とっても美味しい大福ですよ。

このお店、「フルーツ大福」がとっても美味しいのですが、今の季節はありません。
いつもはすごく混んでいるのですが、今日は本当は定休日なのに営業していたので、ゆっくりお買い物ができました♪


今日も夕霧草
白い夕霧草はとても涼しげです♪

077.jpg

078.jpg







nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - フード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。