So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ
前の5件 | -

やっと・・・^^ [カメラ]

使い始めて6日目、やっと納得できる写真が撮れました(ふうぅ~^^)

「DP2 」
このカメラは、ず~っと気になっていたカメラでした。
ソネブロでこのカメラを使っている方の お写真を拝見していたので、画質の良さはわかっていたのですが
下調べしてみると、とても難しそうなので躊躇していました。
本屋さんで見掛けた「DP2&DP1のマニュアル 」本を手に取った途端、
揺れていた気持ちに終止符でした^^

しかし、使ってみると難しい、まともな物はほとんど撮れないカメラでした。
中々練習にも出掛けられず、モヤモヤしていましたが
自己満足ですが、やっとまともな写真が撮れた気がします。

今日はステンドグラスの教室だったので、
教室の廊下に飾ってあるランプを撮ってみました。
ティファニーランプです。

SDIM0133.jpg



教室に行く途中に咲いている紫陽花。

SDIM0138.jpg


SDIM0140.jpg



DIONさんにアドバイスしていただいたお陰です、ありがとうございました。
      
nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいレンズを持って~ [カメラ]

昨日、新しいレンズを買ったので、花フェスタ記念公園へ試し撮りに行って来ました。

そのレンズは、

NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 

動物園での撮影や、鳥が撮れたらよいな~と思い、以前から欲しかったレンズです。
VRは、とてもよく効いてくれます。
手持ち撮影が主なので、VR効果はとても大事なので助かります。

お花の写真ばかりですが、

まずは、白梅・・・メジロが居てくれたら最高なのに(残念!)

花フェスタ記念公園2月15日 200.jpg


花フェスタ記念公園2月15日 201.jpg


紅梅 
 

花フェスタ記念公園2月15日 202.jpg


蝋梅  もう遅いですね、あまり綺麗ではないけれど


花フェスタ記念公園2月15日 205.jpg


スイセン


花フェスタ記念公園2月15日 203.jpg


山茶花


花フェスタ記念公園2月15日 206.jpg


スノードロップ


花フェスタ記念公園2月15日 207.jpg


マンサク


花フェスタ記念公園2月15日 208.jpg


福寿草


花フェスタ記念公園2月15日 185.JPG


1部トリミングしてある画像もあります。

レンズの重さが気になっていましたが、以外に重さは感じられなくって、安心しました。

野鳥の可愛らしい鳴き声は、いろいろ聞こえていたのですが、動体視力が衰えています、見つけることができませんでした。









nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

又々、撮り比べ^^ [カメラ]

先日、D90が壊れた時に行ったキタムラで、悪魔のささやきを聞いてしまった。
「27日まで、R10が台数限定で特別価格だよ」って[耳]

と、言う訳で、新しくなったD90とリコーR10で撮り比べです^^
今日は暖かかったので、花フェスタ記念公園に行って来ました。

D90には、一番好きなレンズ AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED を付けて行きました^^
R10は、ちょっとだけマイセッティングをしてあります。

それでは、少しですが見てください。

D90

花フェスタ記念公園 165.jpg


R10(マクロでは撮っていないと思います)

R10 130.jpg


D90

花フェスタ記念公園 166.jpg


R10

R10 131.jpg


D90

花フェスタ記念公園 167.jpg


R10

R10 133.jpg


D90

花フェスタ記念公園 168.jpg


R10

R10 134.jpg


D90

花フェスタ記念公園 169.jpg


R10

R10 132.jpg


全て、リサイズのみですが、R10のサンタさんだけ少しトリミングしてあります。

R10はコンデジにしては、中々良いカメラではないでしょうか、サブ機として活躍してくれそうです。

nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラが・・・壊れた~ [カメラ]

買ってから一ヶ月ちょっとですが、D90が壊れました[たらーっ(汗)]
最近、おかしいな~?と思いながら撮っていたので、あまり使わなくなっていました。
私には、D80の方が向いていたのかな?腕が悪いからこんなものかな~と、
撮った画像を見ては、気に入らないって思っていましたが、
2~3日前から、シャッタースピードを遅くしていないのに、キレがすごく遅くなってきました。
オートでとっても同じで、設定を初期化しても直らないので、キタムラへ行って来ました。
キタムラの方が、説明書片手にいろいろと試してみましたが、ダメでした。
修理に出すか、買ってから日が浅いので交換になるかも知れないとの事で、
このカメラを買った、家電量販店に行ってみたところ
「完全に壊れているから、交換しますよ」って、その場で即、新品と交換していただきました[るんるん]
初期不良なのか?使っていて壊れたのか?わかりませんが、こんな事は初めてです。

帰ってきて思ったのですが、カメラ本体だけを交換していただいたので、保証書は前のままです。
ユーザー登録してあるし、もしかしてまた壊れたら、機種番号が違ってもいいものなのかしら?
まあ、その時は、何とかなるか~^^


雨が降ったので、D80で撮った雫です[ぴかぴか(新しい)]

020.jpg


026.jpg


 ニコンD80
 ニコンAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


タグ:ニコン D80 D90
nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮り比べ [カメラ]

カメラ好きの友人と、ランチをしてきました[レストラン]

場所は、友人と私のお気に入り「いこま亭」です。
私は、火曜日の夜にも行ったけれど、美味しいお店なのでOK!です^^

友人は、旅行好きで明日は金沢へ、中旬はバリ島へ行くそうです。いいな~
そのために、イチデジはD60を使っているのですが、リコーR10を買って、2台体制で出掛けるようです。
R10の写真も楽しみです^^


今日は、イチデジとコンデジでお料理の撮り比べをしてきました。

イチデジ ニコンD90 レンズAi AF Nikkor 50mm F1.4D
コンデジ オリンパスμ1060

コンデジは、お料理モードを使っています。

D90


いこま亭 004.JPG


μ1060


oいこま亭 002.JPG


D90(ピントが合ってませんね><)


いこま亭 008.JPG


μ1060


oいこま亭 004.JPG


D90


いこま亭 014.JPG


μ1060


oいこま亭 006.JPG


D90


いこま亭 018.JPG


μ1060


oいこま亭 007.JPG


私の腕がイマイチなので、正確な撮り比べではないですが、どちらも美味しそうに撮れました。

コンデジのお料理モードは、賢い気がしますけれど・・・ちょっと色が濃く出ます。
D90の柔らかな色合いの方が、実物と近いように思います。
後は撮る人の好みの問題でしょうね。

私は、このレンズのボケ味が好みですけれど^^

いこま亭 007.JPG

nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。