So-net無料ブログ作成

木のお花 [花木]

水曜日に、花フェスタ記念公園の桜を見に行ったのですが
風が強く寒いし、雨もぱらついてきたので早々に引き揚げてきました。

地球館の中では、バラが沢山咲いていて、とても華やかな花壇になっていました。
バラの様子はまた後ほど、今日は木のお花です。

D80 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

枝垂れ桜

001.jpg


もっと上まで登って行けば、枝垂れ桜の木が沢山あるのですが、風が強くて断念しました。

鳶? トリミングしています

002.jpg


D90  AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

紅こぶし

003.jpg


花桃

006.jpg


トサミズキ

005.jpg


謎の木(qoo2qooさん風に^^)

004.jpg



1枚目の枝垂れ桜の周りには、「ウコン桜」が沢山ありました。
ウコン桜は、黄緑色のお花が咲く桜です、4月下旬頃に咲き始めるようなので、
また、行って撮ってきますね。

今日の桜です、近くの可児川のほとりの桜並木は8分咲き程でした。

003.jpg





nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アレチウリ他 [花木]

彼岸花を撮りに行った時に、咲いていたその他の野草です。


アレチウリ

ウリ科 アレチウリ属


これがお花です

073.jpg


これは実です

072.jpg


巻きひげが、蔓のように巻きついています、面白い形で・・・


053.JPG


ツルボ


ユリ科 ツルボ属

72.jpg


名前が分からないのですが、キクの一種かな?

075.jpg


その他、クズやヘクソカズラのお花が沢山咲いていました。

栗も旬ですね

062.jpg


いつもとは違う所まで、足を伸ばした甲斐がありました♪

nice!(36)  コメント(24) 

新入りです♪ [花木]

昨日、花木センターで購入したお花です。

サンパラソル・レッドミニ

多年草ですが、冬越しが難しいため1年草扱いになっているようです

とてもお値打ちになっていたので、ついつい手が出てしまいました


061.jpg

005.JPG


セイロンライティア (キョウチクトウ科)

花びらの付け根に、もう一つ花びらのようになっていますが、これは副花冠が発達したらしいです

清楚なお花です


058.jpg


クロサンドラ雲母(キツネノマゴ科)

葉が斑入りです


021.JPG



以上三点は、寒さに弱いので冬は室内です。

ムラサキシキブ(クマツヅラ科)

以前、庭に植えていたのですが、ワンコにかじられて枯れてしまいました

小さな苗ですが、生育が早いので、来年には大きくなってお花も楽しめると思います

005.JPG










nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フウセンカズラ [花木]

フウセンカズラの実? これは実なのでしょうか?


002.JPG


フウセンカズラのお花


009.jpg


実が枯れて種になっていく


014.JPG


フウセンカズラの種


008.JPG



種が沢山採れたので、種まきをしようと思いますが、いつ頃まいたら良いのでしょうね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。